登山

初夏の札幌岳-冷水小屋ルート-下山後は「雨ノ日と雪ノ日」ジェラート

2023年7月2日

2023年6月初夏の札幌岳_冷水小屋ルート_下山後はジェラート_アイキャッチ

この記事で分かること

• 6月の札幌岳冷水小屋ルートの状況
  • 登山口駐車場の状況
  • 下山後のオススメジェラートのお店
日程 2023年6月11日(日)日帰り
アクセス 車(スズキ ハスラー)
メンバー ショウ、まりも

コースタイム[合計4時間33分]

札幌岳登山口(9:17)→冷水小屋(10:17)→札幌岳ピーク(11:21休憩30分)→冷水小屋(12:48)→札幌岳登山口(13:44)

初めての札幌岳。大学時代に札幌に住んでいたがなかなか登る機会が無かった。

晴れ時々曇の予報。ピークから羊蹄山まで見渡せたらいいなーと思いつつ登山口まで。

[toc]

6月初夏の札幌岳へ

9時に札幌岳登山口の駐車場到着。

01札幌岳_登山口の駐車場の様子_冷水小屋ルート9時到着、車1台分だけ空いていた😊セーフ

少し遅めの9時に到着。駐車場はかなり埋まっていた。

一番奥に軽自動車1台分だけ空いていた。良かった(*^_^*)

冷水小屋ルートの登山口は豊平峡温泉の道をさらに奥へ進んでいったところ。

準備して9時17分に出発!

まだ風が涼しくて心地よい。

02札幌岳_入山口_登山口の_冷水小屋ルート入山口は駐車場奥です

しばらくは沢沿いの樹林の中を進んでいく。

何度か渡渉がある。はじめの渡渉点は丸太橋で余裕。

03はじめの渡渉点_札幌岳_冷水小屋ルートはじめの渡渉点

しばらく進むと登山道から林道に一度出る。

おそらく管理用の道。

04林道に出る_札幌岳_冷水小屋ルート一度林道に出る

ここまで車で来られたいいのになーと思うが、あいにく駐車場はない...(^0^;)

冷水小屋に近づいてくると渡渉の沢も小さくなり、2,3歩くるぶしくらい深さで渡れる。

05渡渉点の様子_札幌岳_冷水小屋ルートくるぶし深さで余裕の渡渉

なんだかんだ1時間くらい歩いて冷水小屋到着!

いいウォーミングアップです👍

06赤い屋根と黒い壁の冷水小屋_札幌岳_冷水小屋ルート赤い屋根と黒い壁の冷水小屋

この日は冷水小屋は鍵が掛かっていて入れませんでした。

夏は第1・第3土日のみ開いているようです。

07冷水小屋の開館日の情報_札幌岳_冷水小屋ルート

開館に関するお知らせ

08冷水小屋前の沢水_札幌岳_冷水小屋ルート

小屋前の沢は冷たくて気持ちいい!

小屋の周りで少し休憩。

前を流れる沢の水は冷たくて気持ちいい!

火照った体を冷やせました(*^_^*)

冷水小屋からは先は標高差250mの急登を上がっていく。

09冷水小屋から先の急登_札幌岳_冷水小屋ルート急登を上がっていく

段差の大きい岩や滑りやすい土の斜面を登っていく。

登りきるとトラバースしながら緩くピークへ向かっていく。

11急登を登りきると泥々したところも_札幌岳_冷水小屋ルート泥々したところも

ただ、急登を登りきった台地は泥々したところもあるので転倒注意。

急登を終えてダラダラ登ること30分、11:21にようやくピーク到着!

数グループがピークで休憩していました。スペースは広いので余裕はあります。

11ピークから札幌市街を一望_札幌岳_冷水小屋ルートピークからは札幌市街を一望!

ピークからは札幌の街並みを一望できる。

12ピークで記念撮影_札幌岳_冷水小屋ルート記念写真✨

登り始める時間が遅かったので、かなり暑かったです💦

ピークは風が冷たいかなと思って、カップラーメンを持ってきましたが食べる気になれず持ち帰りました(笑)

雲が出てきて、羊蹄山はガスの中に。また天気のいい時に来ます!

13ピーク周辺は背の高い笹藪_札幌岳_冷水小屋ルートピーク周辺は背の高い笹藪

30分ほど休憩して元来た道を下山します。

2時間ちょっとで登山口まで戻ってきました。

14下山点_札幌岳_冷水小屋ルート13:44下山!

14時前に無事に下山!

駐車場は半分ほど空いていました。

下山後はお待ちかねのジェラートへ!

定山渓温泉の「雨ノ日と雪ノ日」へ向かいます。

16下山後は雨ノ日と雪ノ日_定山渓温泉_札幌岳

ピザも有名ですが今回はジェラート

15雨ノ日と雪ノ日_ジェラート_定山渓温泉_札幌岳_

体に染み渡る美味しさ👍

20種類近くからジェラートを選ぶことができます。

今回は奮発してトリプル!

カカオや塩レモンやかぼちゃなどなど、いつも美味しいジェラートです👍

※食券を現金で購入するので現金が必要です。

雨ノ日と雪ノ日

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目41

最後までご覧くださりありがとうございました!