登山

日本一早い紅葉を探して~北海道 最高峰 旭岳・御鉢平・中岳温泉周回コース~

2023年9月30日

日本一早い紅葉を探して~北海道-最高峰-旭岳・御鉢平・中岳温泉周回コース~_サムネ

この記事で分かること

• 2023年9月末の北海道 大雪山の紅葉の状況
  • 旭岳~御鉢平~中岳温泉周回コースの状況
  • 下山後の温泉と晩ご飯
日程 2023年9月24日(日)日帰り
アクセス 車(スズキ ハスラー)
メンバー ショウ、まりも

コースタイム[合計6時間51分]

姿見駅(6:17)→旭岳(8:00休憩20分)→間宮岳(9:13)→中岳温泉(10:29休憩30分)→姿見駅(13:08)

YouTubeでも絶景と共に詳しく紹介してます(^^)/

日本一早い紅葉を探して 北海道 最高峰 旭岳周回コースへ。

姿見駅での気温は-0.5℃!昨日は初雪だったみたいです⛄

早朝は無風で姿見の池は見事に旭岳を映していました✨

この日は北大雪から十勝連峰まで全て見渡せる快晴!

朝早くに出発した甲斐がありました。

紅葉はチングルマを中心に赤や黄色など色づいているところもありました。

今年は紅葉の進行が少し遅めですね。

[toc]

2023年9月24日 日本一早い紅葉を求めて北海道 最高峰 旭岳へ

札幌を朝2時半に出発して3時間。5時30分頃に旭岳ロープウェイ山麓駅に到着!

旭岳ロープウェイの行列朝5時30分ですでに行列ができていた

駅の前にはすでに行列ができていました。さすが高気圧圏内の日曜日!皆さん狙っていますね。

運賃は往復3,200円。クレジットカードも利用できていいですね👍

5時50分臨時便は乗れませんでしたが、6時便には乗れました。

旭岳ロープウェイ姿見駅の気温マイナス0.5℃でした気温-0.5℃...寒っ⛄

そして、姿見駅の気温は-0.5℃!もはや秋通り越して冬でした⛄

昨日は初雪だったようです。靴洗い場の水も氷になっていました。

まずは姿見の池の方へ向かいます。

大雪山旭岳の日の出旭岳の方から朝日が昇ってきました!

途中で朝日が昇ってきました。太陽暖かい。

高山植物には初霜が降りていました_北海道_大雪山_旭岳高山植物に初霜が降りて綺麗✨

辺りの高山植物には初霜が降りていてとても幻想的でした✨

そして、姿見の池に映る旭岳は...

姿見の池には旭岳が映っている_北海道_大雪山_旭岳旭岳が見事に姿見していました!

見事に姿見していました!

無風で姿見の池の水面が穏やかな時にだけ、綺麗に旭岳の姿が映ります。

今日はとても運がいい日でした✨

地獄谷の立ち上る噴煙_北海道_大雪山_旭岳

地獄谷の立ち上る噴煙

大雪山旭岳を登る途中に見えるトムラウシ山と十勝連峰

反対側はトムラウシ山と十勝連峰!

登っている最中には地獄谷の噴煙がプシュー💨と音を上げているのが見えたり、

反対側には大雪山国立公園が一望できて、トムラウシ山から十勝連峰までずーっと山の連なりが見られました。

そして、姿見駅から登ること1時間半で旭岳ピークに到着!

北海道のてっぺんにて記念撮影_北海道大雪山旭岳北海道のてっぺん!

少し風はありましたが、表大雪から裏大雪、十勝連峰まで360度全てを見渡せる絶景でした!

来てよかった✨

御鉢平~中岳温泉へ

20分ほど旭岳ピークで休憩して、次は御鉢平の方を目指します。

旭岳からの下りはなかなか急でスリップ、落石には中止ながら下ります。

雪がついていたらかなり嫌らしい下りですね。

急な旭岳の下りを終えて御鉢平方面へ向かう

御鉢平へ向かいます

後旭岳周辺では長い霜柱が立っていました

途中で巨大な霜柱がありました!

下りきると後旭岳指定野営地があります。そこでは踏むだけで分かる巨大な霜柱が立っていました。

もはやエノキみたいでした(笑)

しばらく進むと、高山植物と岩が入り交じるエリアに入ります。

そこでなんと紅葉見つけました!

紅葉しているチングルマ紅葉したチングルマ

赤く紅葉したチングルマですね!

白い綿毛が付いているのもかわいい(^^)

緑の葉にイチゴのような白い花をつけるチングルマが紅葉するとこんなになるんですね!

しばらく進むと御鉢平の入り口の間宮分岐に到着!

秋の御鉢平_北海道大雪山御鉢平を見渡す

ここまで登ると御鉢平を見渡すことができます。

3万年前の噴火でできたカルデラが御鉢平。

直径2kmの外周には山々が連なっていてその大きさを実感できますね(^^)

間宮岳、中岳分岐を経由して中岳温泉方面へ向かいます。

間宮岳ピーク_北海道大雪山

平坦でピークっぽくない間宮岳

中岳温泉方面へ_安足間岳_比布岳_北海道大雪山安足間岳と比布岳が見えてきます

平坦なところに突然現れる看板があるのが間宮岳。

そこを越えると安足間岳と比布岳が見えてきます。

そしてお待ちかねの中岳温泉へ。

中岳温泉_そこまで混んでない_北海道大雪山

まさに秘湯「中岳温泉」

中岳温泉の足湯で疲労回復_北海道大雪山

足湯で疲労回復!

中岳温泉は岩陰から湧き出る熱湯と沢水が合わさる大雪山の野湯です。

標高1,800mにあるこの温泉は登山者しか入ることができないまさに秘湯♨

足湯で疲れを癒やすことができました。

たまに外国人が全身使っているとか(^0^;)

30分くらい休憩して、名残惜しいけど姿見駅の方へ戻ることにします。

裾合平のチングルマ群生地~姿見駅ゴール

中岳温泉から姿見駅の間には裾合平(すそあいだいら)と呼ばれる平原があります。

そこにはチングルマ群生地があって、一面真っ赤の紅葉で綺麗でした✨

裾合平のチングルマ群生地_一面紅葉して赤かった_北海道大雪山裾合平のチングルマ群生地!

どこまで続くチングルマと山々のコントラストが美しかったです。

またチングルマの花が咲く7月~8月頃に来てみたいですね(*^_^*)

そして、姿見駅まで戻っていきますが、ここが地味に長かった(^0^;)

アップダウンはそこまでありませんが、沢地形を越えたりと微地形が多いのと距離が長いのとで怠かったです...

裾合平から姿見駅まで地味に長かった長かったけど見晴らしはずっとよかった✨

中岳温泉から2時間ほど掛けてようやく旭岳が見えるところまで戻ってきました。

再び姿見の池へ。昼になると風が出てきて綺麗な姿見にはなりませんでしたが、日が当たって綺麗な旭岳を見ることができました。

姿見の池で旭岳が映る様子_北海道大雪山青空、植物の緑、池に映る姿も綺麗✨

朝とは異なる姿見の池はそれはそれで綺麗でした!

観光客も増えてなかなか賑わっていました。

そして、13:08姿見駅まで戻ってきました。約7時間の山行、なかなか楽しめました。

ロープウェイで下山後は、すぐ近くのホテルベアモンテの日帰り入浴(大人1,140円)。とてもゆっくりできる温泉でした。

JAF割で100円引きになります(*^_^*)

早めの晩ご飯は旭川のESPERIOへ。昼から夜まで通し営業してます!

下山後はホテルベアモンテで温泉入って_旭川のESPERIOでハンバーグESPERIOのハンバーグ!

肉々しいハンバーグでお腹も満たせました(*^_^*)

ESPERIO

〒078-8207 北海道旭川市東旭川町240−8

さいごに

日本一早い紅葉を探して、大雪山 旭岳周回コースへ行ってきました!

晴れ渡って絶景を見られて大満足でした!

そして、チングルマの紅葉など一足早い秋を楽しめました✨

黒岳や赤岳の紅葉も見に行きたい!!

最後までご覧くださりありがとうございました!